僕らの世界 (=Our World)

2007/09/15

【期待値の罠】

今、A君とB君が遊んでいる。


B氏は目の前にお金の入った封筒を二枚置いた。

そして一言・・・
「片方の封筒は、もう片方の封筒の二倍の金額が入ってます」


A君はどちらかをもらえるらしい。
無作為に開けてみると・・・1万円が入っていた!


A「ラッキー♪一万円だ。ありがとうB君」

B「もし良かったら、その封筒は没収するけれどこっちの封筒に変えてもいいよ」

A「え、、、でも1万円もらえるならそれでいいよ。」

B「けど、もう一方の封筒には、5000円か20000円入ってるよね?」

A「うん」

B「ってことは、(5000+20000)/2=12500円で期待値は今持ってる額より大きいよ!」

A「あ・・・本当だ・・・。」



さて、A君はどうするべきでしょう?